東京STRONGVOICE

『Strong Voice=強い声』とは、圧縮されトランペットのような輝きを持つレコード時代を生きたオペラ歌手の声を指す。喉頭と意識は低く、胸郭と頭(ず)は高く。

自粛要請と『自粛』しない人たち

さて、例によってバズってシャドウバンされたので、ブログ投稿します。

やはり、お金の話をすると、普段と違う層から反応がありますね。 民主主義や憲法etc.がとっつきにくい人には、生活・お金を入り口に政治を考えられるような発信が重要ですね。

さて、あす0時をもって緊急事態宣言が発令されます。

が、当然自粛なんてしませんよね。

自粛といえば、少し前に、外山恒一のツイートが注目を集めたようです。

さすが稀代の活動家、正論としかいえませんが、福岡の夜の街をブラブラしていても、帰省予定のない麻生に移すのは不可能に近いんですよね。

自分だったら、氏が収穫しているというツクシをウーバーイーツで何日もかけて麻生邸に輸送することを考えます。

『まとも』な政治家でいえば、大阪の大石あきこ氏がデモやゼネストに触れています。

この『戒厳令下』で行動を起こすなら、大阪とも(もちろん全国的に)連帯したいところです。

で、東京では、国会前や官邸前が抗議対象とされるでしょう。 当然、密集はできないしマイクの共有もできないでしょうが、距離を十分に取りながら大人数で国会を取り囲む(官邸前含)ことはできると思うんですよね。 そのためには事前に注意事項の周知が必要ですし、誰かが広い範囲を見て回らなければならないなど、大きなハードルは存在しますが。

もういい加減、みんな怒鳴り散らしたいだろうから、ハンディトラメガであれば思い思いにコールしてもらってもいいと思います。 もちろん、マスクはマストで。

というのを、できれば毎日、5月6日までできればなあ、と考えています。

とはいえ無理はできませんから、ひとりひとりが、できる範囲で、やれることを。 私は来週から参戦できますので。

以上、ひとりごとでした。

私は自粛しない