東京STRONGVOICE

『Strong Voice=強い声』とは、圧縮されトランペットのような輝きを持つレコード時代を生きたオペラ歌手の声を指す。喉頭と意識は低く、胸郭と頭(ず)は高く。

文春の記事 Tweet20200316

「コンサート中止で3月の収入もゼロ」 新型コロナで“貧困”に苦しむイベントスタッフ、演奏家 https://bunshun.jp/articles/amp/36597?

>ボランティアどころか、お金を払ってみなさんに演奏を聞いてもらう状況です。 ただ、私のように自腹を切ってでも自分たちの演奏を聞いてもらいたい、という演奏家はたくさんいると思いますよ。

つらい。 この部分、本当に辛い。

自分なら、絶対にそう思わない。 プロとしてやるならば、絶対にお金は欲しいから。 だけど、お金を払ってでも演奏行為そのものに価値を見い出す人は結構多いんだよ。

昔は馬鹿にしてたんだけどね。 今は本当に辛い。

こういう『やりがい』につけ込んで、演奏家を安く買い叩いてきた使用者が本当に許せない。 コロナのことがなくても、家が金持ちでもない限り、売れなきゃ常に食いあぶれる世界なんだから。

そんな世界を維持した先達もだよ。 ふざけんな。

ちなみに、自分はコロナ対策に公演中止もやむを得ないと思う。 但し、すべての関係者に相応の保障がされなければならない。

全ては金だよ。 生活だよ。 人々の営みだよ。 それを保障しない政府なんてクソだ。